今日は・・・

NTTコミュニケーションズの1次面接を受けてきました。

1対2の個人面接で、1人30分ぐらいを目安にしてるという説明がありました。

内容は、志望動機から始まって、やりたいことについて深く掘り下げていく質問をたくさんされました。

学生時代に力を入れてきたことについても聞いてくれたんで、アピールできる場面は多かったと思います。

大学院での研究内容についても触れてくれたんで、こちらが用意してたことは、ほとんど全部アピールできたんじゃないかなと思います。

個人面接で30分は結構長く感じましたね〜。

でも、言いたいことはほとんど言えるし、途中から緊張もほぐれてくるし、お互いが満足するには30分ぐらいが適当なのかな〜って思いました。

面接の雰囲気は、圧迫とまではいかないけど、笑顔の少ない緊張感のある感じでした。

でも、学生時代に頑張ってきたところの話の中で、1回だけ場が和んだところがあったなぁ。

別にヲタ話をしたわけではないですよ(笑)

まあ、1回詰まっちゃったけど全体的には良かったと思います。

結果が待ち遠しいです〜。