就活・・・

↓以下、就活日記・・・


会社説明会14社目「ココロカ」

怪し〜い健康器具を怪し〜い方法で売ってる企業・・・

ここも興味本位で参加してみました。

トップセールスの社員は、入社4年目で年収4000万超えてるそうです((( ;゜Д゜)))

実力主義で、給料もらえるそうです・・・

怪しい・・・(ノ∀`)

説明会参加してみて・・・やっぱ怪しい(ノ∀`)

人と接するのが好きな人は、いいかもしれませんね。

2〜3ヶ月休み無しで働いて、その後まとめて休み使うらしい・・・

説明会に来てた若手社員は、今度、オーストラリアに行くって、はしゃいでました(ノ∀`)

一生続けられる仕事ではないな・・・

15社目「ユニチカ

ラーメンの袋とかの包装用フィルムで有名な会社。

いろいろと説明してくれてたけど・・・

ほとんど寝てた(ノ∀`)

若手社員が2人出てきて懇談会みたいな感じで話してくれた。

よく覚えてません(ノ∀`)

結論、月曜日に朝から説明会はキツイ(笑)

勉強になりました。

16社目「豊田自動織機

トヨタグループの親会社で、フジテレビとニッポン放送みたいな感じの会社。

フォークリフトとか、ハイブリッド車用DC-DCコンバータ、可変容量コンプレッサーとかが有名。

でも、俺は「有機EL」っていうやつに興味津々。

シェア1位だけど、驕らず常に危機感を持って、誰もやったことのないことに挑戦してるって感じの雰囲気が伝わってくる。

ペットボトルのお茶くれたから好印象(笑)

17社目「シスメックス

赤血球数を測る機械が主力商品の会社。

最初に、ジャンケンさせたり生き残りゲームさせたりして楽しかった。

後半の会社説明部分は・・・寝てた(爆)

やっぱ火曜日に朝から説明会はキツイってことですよ・・・ん?

その後、寝起きにSPIと適性検査やらされて、通ったのかしらないけど3月1日に1次面接っぽい(ノ∀`)

自分の専攻が生かせそうな雰囲気はある。

18社目「関西電力

関西の電力会社(爆)

日本で始めて原子力発電やった会社らしい。

とにかく新しいもの好きな会社らしい。

ってか、みんな関西弁(ノ∀`)

ブースごとに話を聞く感じ。

ってか、理系少ない(´・ω・`)

原子力関係のブースで、昨年の発電所の事故について聞く心無い学生キタコレ。

聞いてる俺らは・・・ちょwwwおまwww状態(笑)

そんなことを説明会で聞くな、とゆいたいです

そんなことより、エントリーシート書かなきゃ・・・

19社目「アイシンAW」

「アイシンの6速AT」で有名なあのアイシンです。

数少ないAT専門メーカーで、技術力では世界トップですね。

それなのに、大学の行事に参加してて説明会遅刻プレイ(ノ∀`)

その後も、外せない用事があって、説明会を途中で抜けるプレイ(ノ∀`)

結局、カーナビ部門の人からしか話聞けなかった。

でも、めっちゃ魅力ある会社。

20社目「大阪ガス

大阪のガス会社(爆)

何気に本命(笑)

やっぱり、みんな関西弁(笑)

ブースごとに話を聞く形。

資源調達、技術開発、法人営業の部門の話を聞く。

技術職で入っても、最初は営業に行かされる事が多いらしい(´・ω・`)

大阪ガスの営業のキツさは((( ;゜Д゜)))

なんとか、営業に行かないように祈るのみ。

職場の雰囲気は、積極的に行かないと置いていかれるぐらいらしい。

とにかく、チャレンジ精神と積極性が必要だ。

21社目「大平洋機工」

「太」じゃなくて「大」です(笑)

もともと大平洋金属だったのが、5つに分社したうちの1つの会社。

ポンプと粉体の2事業の産業機械メーカー。

スラリーポンプと下水道ポンプのシェアは国内トップ。

会社が小さ過ぎて、1回通り過ぎるプレイ(ノ∀`)

ってか、説明会参加者が俺含めて3名とか(ノ∀`)

最初に、会社概要を話してくれた支店長の見かけが悪人顔(ノ∀`)

今まで赤字が1回も無いらしい・・・って、すごい事なの?(ノ∀`)

海外(ドイツ)の会社とかと提携結んでる事を、やけにアピってたなぁ。

団塊の世代と若い世代が多くて、その間の年齢層が少ないらしい。

2007年問題が死活問題らしい。

「ってか、入ってください!」とか必死系(ノ∀`)

若手社員が話してくれたんだけど、そのうち1人が、どう見てもビジュアル系バンドのボーカル風な髪型(ノ∀`)

営業がそんな髪型でいいの?(笑)

年寄りか若手しかいないから、細かいことは言われないらしい。

温かい雰囲気なのは、十分伝わりました。

勤務地は習志野らしい・・・遠いなぁ・・・

3月中には内定出すらしい。

お土産にクオカード500円分くれたんで、良い会社です(笑)

そろそろ、エントリーシートが溜まってきたなぁ・・・

説明会に行っても、エントリーシート書かないプレイとかしそうだなぁ(笑)

とにかく、マイペースで行きます(ノ∀`)